· 

絵はめんどくさい

【今日のひとこと…003】

お…お絵描き教室で この一言はあり??…と思われそうですが

 

趣味でやる方からプロを目指す方まで

教室にいらした方全員に本当にこれを言ってます(笑

 

もしかしたら極める程に、もっとめんどくさいと思うようになってくるのでは…と思ってます。

 

 

「絵をチャチャッと描けるようになりたい!」と思う方が多いと思います。

絵の『使い方』によってはチャチャッと描ける『技術』があります♪

それももちろん教えられます。

でも、全然うまくはなれません。

 

絵を『うまく描けるようになる』には

いーーーーーーーーーーーっぱい描く事!!

でも1つずつの絵も

よぉーーーーーーーーーーく見て、考えて描く事!!

 

そしたら描いてて「めんどくさ~い!」って言うと思います。

でも大丈夫。

それが当たり前だから。

 

この言葉を知っておくと

めんどくさいと感じてる事を

『自分に絵の才能が無い』と勘違いしなくてすみます。

 

私の場合、ちゃんとした作品を描く時

「あ~、めんどくせぇ~。」

「けど、出来上がったら今までで一番いいのになるからやめられねぇ~。」…って

思いながら毎回描いてます。

 

 

これを教室で教えた後に丁度テレビで宮崎駿さんが出ていらして

(多分俺の数百倍、画力も高くてスピードも速いのに)

何度も何度も「めんどくさい」と言いながら作画しておられました。

 

それを見て

「あ、この世界はどこまでいってもめんどくさいんだ」と確信しました(笑

そして言ってる事に間違いは無かったと変な安心。

 

多分、面倒だと分かっていてもやめられない楽しさのある世界なんだと思います♪

自分のペースで、自分の目標や目的を持って、ルールに縛られずに自由な表現ができる!

 

目と手だけ動けば生涯の趣味としても続けられる素敵な世界を

是非これを読んだあなたも一緒に楽しみましょう☆